OLバンドマンのあれやこれ

OLバンドマンのあれやこれ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..

親知らず抜いてきました

おでこにヒアルを打って数日後今度は親知らずの抜歯をしてきました。
最近顔面の工事が忙しい笑

過去に3本は抜いてあって、最後まで残っていたのが今回の右下にある親知らずだったんですけど、今通っている矯正歯科の先生から紹介されてグーグルの口コミやホームページも存在しない歯医者さんでの抜歯となりましたw
久しぶりの抜歯はせっかくの経験なので経過をブログにまとめようと思います。


抜歯当日
さっそく口コミすら存在しない歯医者さんへ赴く。直近でおでこをやっているので抜歯にもさほど抵抗はなく、施術前になにか気になることはを聞かれたので「最近おでこにヒアル入れたばかりで」と伝えたら『じゃああまり触れないように気をつけるね』てなかんじでスルスルと進む。ちょびっと歯茎から頭を出していて若干斜めに生えていた程度の親知らずだったのでちょっと切開して引っこ抜くと。
いよいよ処置開始。いや~最初の麻酔は痛いね~麻酔が効いてくると麻酔は苦いね~。ゴリゴリされても痛みは全然無いんだけど感覚的に親知らずよりも前の歯を攻撃されているような気がしてハラハラ。しかもなかなか引っこ抜けなくて鼻がもげるかと思った。歯医者で何が一番苦手かというと口内にたまる唾液ですね...口の開き方を意識しすぎると唇プルプルするし舌の収納場所もゲシュタルト崩壊してくる笑

抜歯は無事終わり親知らずちゃんも見せてもらって説明聞いて帰宅したのですが、右唇まで麻酔が効いていてうがいが出来ないwあらぬ方向へ水が飛んでいく人体の不思議。感覚が無いとうがいも出来なくなるんだね...。うがいは出来ないくらい麻酔効いてるのに水を含むと激痛がしたからブルフェン2錠をぶち込む。
思ったほど血の味はせず20時過ぎていたのでお腹が空いてとりあえずおかゆを食べたのだがしかし、食欲がヤバすぎたので普通にスナック菓子を食べてしまった(やばすぎる)。アイスも食べたけど非常にしみたので後悔した。

処方された薬はブルフェン(痛み止め)・サワシリン抗生物質)・ビオフェルミン(整腸剤)の3種類を3日分。痛み止めは寝る前にもう一回飲んだ。私は矯正中でインビザのようなマウスピースとゴム掛けをしているんだけど問題ないと言われたのでいつも通りつけて寝ることに。マウスピースはめた瞬間めちゃ痛くて後悔した。あと私ってば寝るときの姿勢が胎児型という丸まるし横向くししかも若干うつぶせ気味でそれが一番楽なんだけど、おでこのヒアルも型崩れ防止で死守しなきゃだし歯も守らねばなのでまっすぐ寝るはめに。これが非常に苦痛でしんどかったです。眠る姿勢も矯正出来るのかな??


抜歯後翌日
朝マウスピース外したら案の定血が出てきて後悔。普段日中もつけているんだがしばらくは止めようと決意。血の味はしないけど血はまだ出ているけど触れない限り激痛とかはないんだけど痛み止めは必須。普通の食事も出来るけど左でしか噛めないので家での食事はおじや一択。しばらくはスナック菓子禁止令かな~当日に食べたばかりだけど...。当日はシャワー浴でしたが、筋トレも入浴も再開。とくに問題は無し。関ジャニのイケメンカメラ目線動画を見てお腹がよじれるほど笑えるくらいの動きは出来る。初老ホンマしんどい。この日も丁寧な姿勢を心がけて眠りについた。


抜歯後2日目
痛みはだいぶましになったので毎回2錠飲んでいたブルフェンを1錠にしてみた。そして顔が腫れていることに気がついた。昨日よりなんだか腫れている。なんならヒアルロン酸入れたおでこより腫れている。化粧水とかつけるだけでも触ると痛い。顔半分下ぶくれ。ガーーーン。
食事は蒸しパンとおじや、ゼリーなど。でもがまんならず海鮮せんべいを食べてしまった。美味しかった。昨日は関ジャニだったけどここ最近シドのレインが頭から離れず、絵がタイプじゃないと避けていたハガレンを読んでみることに。最高に面白い。なんだこれ。推しメンとかはいないんだけど世界観に引き込まれまくっています。まだまだ途中ですが読破します。オートメイル装着の痛みに比べたら親知らず抜歯の痛みなんて大したことないさ~


抜歯後3日目
もう痛み止めがなくなったのですが、意識を右に向けると痛い気もする。普通に痛み止めが手元にあれば飲んでる。でも我慢も出来る。そんなレベル。頬は相変わらず腫れているのでデートとか予定がなくて本当に良かったなあと。2~3日目が腫れのピークらしいので(ほんまか)明日以降の自分に期待。なんだかヒアルロン酸注入よりはるかに親知らず抜歯の方がダウンタイム長くてしんどいです。抜歯ってけっこうな体力を消耗するんだね...歯は極力大切にしましょう。食事は今日くらいまで食べやすい柔らかめの物を食べて、ちょっとずつ普通食に戻していく所存。
患部は太くて黒い糸で縫い付けてあって、まだしっくりと観察出来ていない状態です。たぶん変に炎症起こしたりはしていないはず。夜若干痛みが気になったので発掘したロキソニンをぶち込んで就寝。


抜歯後4日目
起きたらこれまでと違って違和感が全く無い。一気に腫れが引いた!歯磨きも痛くない!!と嬉しくなったけどやっぱりまだ意識すると若干痛い。頬の腫れもマシになったけどまだ膨れている。でも明らかに症状は改善している兆しがあり両方で噛むことも可能となりました!あとはもう日にち薬だ。気長に待ちます。


抜歯1週間後
顔の腫れはまだ若干あるし、食べるときも気をつかいます。口をゆすぐと糸が取れてきましたw親知らずがあった場所に白い塊が出来ていて血餅というものらしい。2週間くらいは鈍痛がある人もいるそうなので、私の場合もたぶん順調に治っていると思います。ゴム掛けもしてる関係で噛むと近隣の歯が痛い。


抜糸日(抜歯から11日目)
抜糸の時押されると痛かったけど先生曰く「食べるときも歯磨きもこれくらいの刺激はあっても大丈夫」と言われました。傷は順調回復しているそう。本当は一週間後とかに抜糸するものらしいけどちょっと遅くなったせいで糸が1本とれてたけど、抜糸自体は全然痛くもなく1分くらいで終了。


この日から違和感も痛みもほぼなくなり、穴&矯正器具に食べ物が挟まる事件が頻発してますがもう完全復活しました!短いようで長かった親知らずのダウンタイム。
これにて一件落着です。


ここからホワイトニング関連の話

親知らずは関係ないんだけども最近ちょっとホームホワイトニングサボり気味だったのがまた火がつきました。今はホームホワイトニングでオパールエッセンス45%ととんでもない強烈なジェルを使ってまして、これは15分程度の装着時間で済むので非常に楽で良いです。いつもBuyMaで買ってます。
で、今後ワイヤーがついたらしばらくホームホワイトニングできなくなるなって事でホワイトニング効果のある歯磨き粉を探してみることに。薬事法により日本の歯磨き粉で白さを出すには限界があるとのことなので、アイハーブでおすすめの歯磨き粉を紹介している記事を参考にさっそく頼んでみました。

jp.iherb.com
いや~~これ!最高に良いです。歯磨いたぜ(キリッ)ってなります。ミントがかなりきつくて慣れるまで辛いかもですが、翌日朝起きたときの口臭、不快感が皆無!しかも洗い上がりの爽快感がずーーーと続く。これだけの効果があるのに無添加で研磨剤不要。ホワイトニング効果は即効性があるわけではないので使い続けてみないと分かりませんが、普通に歯磨き粉として優秀ですね。とにかく爽快感が最高なので全人類にお勧めしたいです。


jp.iherb.com
これは割と人気が高くいろんなサイトでオススメされていた歯磨き粉だったので買ってみました。個人的に↑のJason Naturalが良すぎてこっちは可も無く不可も無くという評価に。それなりにさっぱりするけど味もJason Naturalのが好きかなあ。ジェルタイプで刺激も強すぎないため穏やかに使えます。
歯磨き後の爽快感も持続しますが最初にJason Naturalを使ったためインパクトが薄れてしまいました。普通に良い歯磨き粉だと思います。



jp.iherb.com
あれ...今見たら販売中止になっている。これはまだ使ってないですがタバコ吸う人向けなのでものすごくケア出来そうな歯磨き粉感がすごくあります。たばこ吸う友人にあげちゃったので類似品をまたポチってみようと思いまーす。




はいそんな感じで歯にまつわるお話をお届けしました。
次は脇のボトックスだ!