OLバンドマンのあれやこれ

OLバンドマンのあれやこれ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..

生きるヒントをくれる人

恋愛経験そんなないくせに恋愛体質の私は、人を好きという感情に振り回されまくっている。
アラサーだけど恋愛偏差値は中学生くらい。

しんどいって分かっているのに気になる人や物ができるとそこに全集中してしまう。その対象って一人の男性、自分のバンド、アーティスト、漫画アニメのキャラというように様々なんだけど、とにかく一度はまってしまうと抜け出せなくなる。何事もすべて追いかけないと情報を追ってないと納得できなくて、それが疲れるからだんだん距離おいて冷めていく...


今回は恋愛の話だけど、とりあえず私は自分が悲しい思いをしたとき友人・知人・家族・行きつけのお店の人とにかくいろんな人に話を聞いてもらう&アドバイスを聞くようにしてる。なぜなら冷静になれなくて自分ではなにが正解かまったく分からない混乱状態だから。

三者は非常に冷静なのでみんなそれぞれに回答してくれる。それが本当に十人十色で面白い。そして自分が落ち込んで辛いとき話を聞いてくれる人がこんなにもいるんだって思うとずいぶん気持ちが楽になったりする。そんな考え方もあるんだって勉強にもなるし心のバランスが取り戻せるような。

今回たくさん泣いていろんな人の意見を聞いたんだけど、いつも心を楽にできるヒントをくれるのがピアス屋のお兄さんだなあと思って。
基本的にポジティブな方なんだけどそこには「そんなに決めつけすぎなくてももっと柔軟でいんだよ」っていうマインドが根底にある気がするな。ナチュラルというかあるがままというかフラットな感覚というのかな。その根底にある考え方が理解できた瞬間なんかものすごく腑に落ちてストンと楽になれた。

以前も「耳にピアスがたくさんついていることを無理に分かってもらおうとしなくていいんだよ」という名言で楽になれたことがあった。分かってもらおうと足掻く事がストレスになる。人間なんて自分勝手なものだから自分が好きで納得してるならそれでいいんだよって。

そしてこれは私の大好きな漫画『高台家の人々』の台詞なのだが”あとはもう開き直る”というマインド。伝えることすべて伝えたんだからあとはあなた次第。私はもう完全に開き直ってる!この開き直りマインドも今の私にはとっってもありがたいヒントになった。


今の自分に伝えたいのは、素直に、そして深刻になりすぎず、恋愛って泣くものじゃなくて楽しむものだし、だめだったらだめで次へいく。決めつめつけすぎなくていいし恋愛なんてそんなものだよと。

ここ数日泣いて泣いて泣いてご飯も食べれず眠れずたくさん話して考えて、今ようやくスンと腑に落ちた状態になれたからこのマインドを今後恋愛するときも忘れずにいたい。自分が楽に生きるためにも。

決めつけすぎず、そんなこともあるよね~って受けながせる自分を忘れないぞ。
仕事も大事、友達も大事、通い慣れたお店の人たちも大事。一人でも趣味がたくさんあって楽しい。だけど彼がいてくれたらもっと最高になる。すべてがいいバランス感で成り立ってる今ものすごこーーーーく楽である!このバランス感覚がやっと分かった。このマインドでずっと過ごしていきたいな。


と、なんのこっちゃ分からん内容ですが、今の私にとって非常に重要な想いなので綴っておきました。








この思いを書いてから、この数日間考えに考えた思いを彼にぶつけたらかなり心が楽になれた。今のマインドの私と彼の思いが偶然同じような感じだった。

それでいいんだ。思い込みすぎず会いたいから会う。考え込みすぎないで恋愛はゲーム。泣くんじゃなくて楽しむもの。今はこれでいい。

アラサーの恋愛観ではないけど、私は恋愛経験がないのでこうやって学んで成長していくんだ。

すごく貴重な経験をした4日間だった。いつも助けてくれる周りの人が本当に愛おしい。
みんなみんな大切でこのバランスがいい!