OLバンドマンのあれやこれ

OLバンドマンのあれやこれ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..

アトピーという悪魔

あ、どうも。
なんと珍しい頻度でブログ更新!


気まぐれですよね~まあそんなもんよね~



今日は私が最近凝っているもの『美白』について書きます。
もう昨日から趣味全開。書くの超楽しい。hahaha。



昨今美白ブームじゃないですか?

え、興味ないって?

日焼けしてた方がかっこいいって?まあそれも分かる。
でも私はとにかく真っ白になりたいのだ。





実はあんまり見えるところには出てないんですけど、昔から割とひどめのアトピー持ちなんですよ。

高校の時は『うちらマヂ最強卍卍』って感じのギャルだったので、アトピーの事をそこまで気にして生きてなかったけども。





ちょ~っとマテ茶。
美白美白っていってましたが、その前にアトピーについて書くこととします。


アトピーという悪魔...どれだけの人が苦しんでいることか...




私の場合、一人暮らしデビューを果たした専門学生時代、社会人になるにつれ、みるみる症状が悪化。

カサofカサ、かゆofかゆ、ばり&ぼりってかんじですよ。


ほんで通っていた皮膚科が”とりあえずステロイド”のクリニックだったので、漬け漬けの体になっていきました。
この頃薬剤師さんに言われた言葉


「若いのに可哀想ですねえ」

「こんなに沢山の薬使われてるんですね」




同情するなら皮膚をくれ!!!!



>*0*<キャアアッ



周りの子が肩出したり、背中出したりオシャレな格好していて、当時ぼろぼろだった私はクラスメイトのそんな姿に強烈に憧れてました。


でも出せないんですね。それくらい全身のお肌が悲鳴を上げていた。



親にも「なんでこんな体に産んだんじゃー」って八つ当たりしたりね...
当時のマミーごめんねえ。


そんな中とても評判の良いクリニックがあると母から教えてもらい駆け込みました。
そこにいたのは仙人先生。

あのクリニックに出会えたことで私の人生激変したと思います。
当時もう痛すぎて首とか動かせないくらいの皮膚になっていて、さっそくドクターストップがかかる。


里に帰ってゆっくり過ごしなさい”と仙人先生は仰いました。


その優しい言葉に二十歳の私は泣いたよ。よよよ。


ここのクリニックではステロイドとの上手なつきあい方、食生活、考え方のアドバイスなど、ただ薬を処方するだけじゃなくて仙人先生がしっかりと向き合ってくれて、激混みだけどみんな優しくて、おいてある漫画も面白くて(「&」って漫画が大人なかんじで好きだった)本当に救われたんですよね。



知ってますか??
アトピーって症状がヤバい所に熱いシャワーを当てると、尋常じゃないくらい気持ちいいんです...。

本当に気持ちいい。性的なそれとはまた別ジャンルの?いやそれ以上の?快感がある。
なんか変な物質が脳から出てるのかなあ...いやあれはアカン。

治すためには絶対にしてはいけない行為です。でも検索すると同士がチラホラいるもんだね^^;


あと一人になれた時、やっと掻きむしれた時の快感たるやって感じの世界なんです。
ボリバリボリボリ...。

もう話聞いただけで最悪な状態ってのがよく分かる描写ですよね^^;




で、そんな私に仙人先生が『掻き出したら、何回ストロークをしているか数える癖をつけなさい』と仰ったんです。
かゆみって連鎖して広がっていくから、掻いた数を数えるってとっても良い着眼点でした。

まあでも痒いものは痒いので掻いちゃいますわよね。




痒いとか掻くって漢字見ただけでかゆくなってきたわ...









その頃の体を地元の仲良い友達に送ったら
「像の皮膚みたい」
と言われましたwww容赦ないわろたww


温泉に行けば『あらこの子どうしちゃったの』って目で見られる...
意外とチラ見はばれているものよね。


二十歳だぜ!?可哀想すぎんだろ。よく乗り越えたな自分。

なに考えてたんだろ当時の私よ..笑



でもどんなに辛くても痒くても人間って忘れていく生き物だよね。
過去はどんどん薄れてゆく...。

先生からの言葉とか人の視線はよく覚えてるけど、自分の感覚はあまり覚えていない。

そういえば合わない薬のせいで熱くて痛くて眠れない夜もあったな....


もう絶対に戻りたくない


数ヶ月かけて仙人先生に診てもらってちょっとずつ良くなってきたある日、血液検査の血を抜くとき「ひえ~」って騒いでいたんです。

そしたら仙人先生が『やっぱりこういうふうに感情を出せる人は治りも早いね』ってすごく嬉しそうな顔で言っていたのを覚えてます。


そうなのよね...悲観してても何も始まらないから、事態を受け入れるしかないのだ。

遠い街で一人だけど、本当に救われたなあのクリニックの全てに...



日焼けして黒くなれば症状も分かりづらいかなって積極的に焼こうとしていた時期もあったけど、日焼けダメ絶対って言われたので、そこからUVケアを意識するようになり、今に至るって感じです☆

これ美白への前置きのつもりだったのに長すぎたので分割することとしますね笑



今でもステロイドがないと部分的に痒いし、突然のじんましんも出るし、もう一生付き合うんだろうなと。

お薬さまさま。わーい(^<^)

普通の保湿剤じゃ肌が潤わないから、ヒルドイドローションにものすごく助けられてます。


美容目的でヒルドイドを使う人が増えたとかで保険適用外になるかもという噂もあるけれど、小さなお子さんとかヒルドイドが無いと、どうにもならない人がいるということがもっと伝わればいいなって思います。


健康な皮膚の人は市販の保湿剤でいくらでも保湿出来ます。





あ、そうそう。超乾燥肌の人にお勧めな保湿方法があって、シャワーして濡れたままの状態でベビーオイルを体に塗り込む!
これめちゃくちゃ良きです。

これをしても私の場合べとべとになることはありません。この上からさらに保湿をしてようやく普通になれます。


身も心も圧倒的潤い不足!!!!





アトピー×恋愛とか、アトピー×オシャレって悩んでる人沢山いるだろうなあ...。


私は人からの視線とか肌に自身が持てないことがトラウマで、今も積極的になれません。
何にって?恋全般に。わーい\(^o^)/(もういい歳だぜーー)


例えば恋人が「大丈夫気にしないよ」と言ってくれたとしても
その”気にしないよ”を自分が受け入れられない気がする。
そっちは良くてもこっちが良くないの!ってね。
めんどくさいよね~。でもどしたらいいの~。他人を受け入れられる感受性があれば良いのか~?鈍感力?

若さと自信が欲しいです。


私が男なら積極的に薬塗ってあげたいわ。

なのにされるのはヤダわ。お母さんなら別だけどさ。





アトピーじゃなくてもこういう問題はあるよね...。


症状の程度はちがってもアトピーはストレスの元です。
でも治療を頑張れば良くなる。絶対に。
あと病院選びは本当に大切です。



今日このブログ書いてていろいろと当時を思い出せましたわ。






人生いろいろあるけど、受け入れて生きていこうぜ!
楽しいこともいっぱいあるからね。


辛い経験をした人ほど、強い優しさを持てると思う。
それでいて、明るく生きている。そういう人って素敵じゃないか!















てなかんじで今回は割とまじめな身の上話になってしまいました。




最後まで読んでくれてありがとう^^

ではまた。