OLバンドマンのあれやこれ

OLバンドマンのあれやこれ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..

今更ですが歯列矯正始めました

こんにちは

最近ずっとしたくてたまらなかった歯列矯正を始めました!!


私の歯並びは一見良さそうに見えるのだか、よくよく検査してもらうと意外と難しいようで、部分で済むと思っていたが全顎矯正案件でした。

そこまで目立たないけど八重歯もあるし、じゃっかん噛み合わせが深いので今後上の歯をぐっと上げてもらう予定。
しかも顎のずれと顎関節症の治療もするらしく、トータルで2年くらいはかかるって....

道のりは長いぜ...まさに日にち薬ってかんじ。


とりあえず最近始まった治療はスプリントといって分厚いガラスのような固いマウスピースをずっとつけとくというもの。
そして奥歯にカリエールという器具をつけてもらってゴム掛けをしている。

スプリントは顎の治療で、カリエールは歯を奥にずらす為の治療。いかに早く治療を終えるかが私のモットーでもあるので、同時にやりたいですっと伝えて平行治療にしてもらいました!


カリエールをつけるのにちょっとハプニングがあって1週間くらいスプリントのみ生活だったのだが、この分厚いスプリント、こいつがストレス以外の何物でもない。

私の場合下の歯にスプリントをはめるのだが、スプリントのみ着けたままだと睡眠時知らぬ間に歯肉を噛んで頬の内側が大変な事になるという事態になった。
噛んで痛くて何度も目が覚める....舌で頬をさわるとぽっこりしてる怒怒怒。


カムバック安眠ーーーーーー


これがカリエールにゴム掛け+スプリントだと口内が固定されてるから意外にもノーストレスで、たぶん寝てるとき全然顎が動かないのだろう。

小さいのにゴムの威力すげえと思った次第です。
スプリントのみより全然良い。よかったカリエール治療も一緒にあって。

ただこのカリエールという装置...ゴム掛けしてない時はいつ何時も歯に食べ物が詰まっている感覚があるのは否めない。
この状態を”ずつない”って方言で的確に表せられるんだけど標準語だとなんていうのかなあ...
うっとうしい+違和感がある+きもちがわるい=ずつない
こんなかんじ。24時間ずつない。慣れない。本当にずつない.......


日中は薄いスプリント+ゴム掛け、夜は分厚いスプリント+ゴム掛け

この生活をたぶん3ヶ月くらいして、この間に親知らずを抜いて、ようやくようやく矯正器具がつけられると....
道のりは長いぜ。


日中は無理と思ったけど、やってみると案外いけるものである。今マスク生活だし、ゴム掛けしていても全然話せる。スプリントも薄いから全然ばれない。
でも歯に意識を持っていくとゾワゾワしているというか違和感はあるので気にしないようにするのが大事かも。
コレをつけているから間食もしないし、あ、でもカフェラテは外せないので飲みます。ストローだと飲みやすい。



あとは、今ままでホームホワイトニングをしていたので、下の歯はスプリントにジェルを塗って、上の歯は今までのマウスピースを切って前歯6本だけジェルを塗っている。でもゴム掛けしてちょっとずつ歯が動いているだろうから今までのマウスピースは使わない方が良いんだろうな..
でもマウスピースゆるいからまあいいや。よい子は真似しないでね


本格的に矯正装置をつける前に一度オフィスホワイトニングをしてもらおうかと思っています。

シェードがないから分からないけど、今の歯の白さは人から見て「白い」って思われるくらいには白い状態です。ちなみにオパールエッセンス35%とか45%を使っています。

でもできるなら不自然なくらい白くしたい。まあこれは矯正が終わったら本格的にやろうかな。


そんな感じでまた経過観察を気が向いたら更新します。