OLバンドマンのあれやこれ

OLバンドマンのあれやこれ

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..

SUEMITSU & THE SUEMITHの『Astaire』が秀逸すぎて大好きだという話

あけましておめでとうございます~。



最近歌詞についてよく考えています。

文字制限がある中で的確に想いが伝えられたり、ワンフレーズでぐっと人の心を掴んだり、難しい言葉を使っているわけではなくても、なんて良い歌詞なんだと改めて感動したりしてます。

メロディに乗った詞であれば意味が分からなくても外国語でも気にならないのですが、自分が作詞をしてみるとそれがどんなに大変なことかよく分かります。

作詞をする上でもともとセンスがある人は絶対にいるし、そうでない私みたいな凡人は数をこなすしかない。
ちなみに私はバンドメンバーともたけの書く歌詞がとっても好きです。


そんな中でどうしても大好きすぎる歌詞があって、この想いを書き起こさないと気が収まらないので紹介させてください。




SUEMITSU & THE SUEMITH / Astaire

ぜひ読んでみてください↓

www.uta-net.com

どうしてこんなにもグッとくるのかと言うと、この歌詞すべてに共感できまくるからです。

あまりにも分かりみが深い...卍


Astaireの主人公はMy girlに対して

どんな日もただ踊り続けていて欲しいんだ

と願います。

歌詞に登場する踊りって、日常生活の意味も含まれてて

日々生活に追われ、それって自ら踊っているのではなく踊らされてる状態




そんな中サビで主人公はこう言うんですよ。

出会った君のすべてに
夢を見させて 騙されさせて


その後の歌詞もこう続きます


振り返らないで うつむかないで
悔いなんてひとつもないって目をして
心からそういうふりをして





心からそういうふりをして


心からそういうふりをして


心からそういうふりをして!!!!!





もうなんて素敵な歌詞なんでしょう.........!

素敵すぎて途方に暮れるわまったく。


現実を承知の上で、自分が憧れる人にはいつも夢を見させて欲しいんですよね~。
はい分かる~卍卍卍


「騙されさせて」「そういうふりをして」って言っちゃっている、この一言がまーずるい。


一見、自分勝手でわがままにも聞こえるけど、実はなにもかも分かった上で、君の辛さも知った上で主人公はこう言っているのでぐっときますね。とんでもなくなんというか背中を押してくれてる気がする。この歌詞読むだけで頑張ろうって思えてくる。

自分のこと分かってくれていて、演じている自分をちゃんと理解してくれているんですよ。
はー救われる。

いやまって天才過ぎません??
何回読んでも良いぞ...この歌詞...どーなってんだ。






ところで、憧れる人にはいつもかっこよくいて欲しいですよね?
たとえば好きなアーティストや、俳優、スポーツ選手、上司などなど


でもみんな同じ人間なんだよな...


分かっちゃいるけど夢をみたい。
そして光を見せてくれる人間に憧れる。
それが仮に偽りの姿であっても!




もしも自分が誰かにとって憧れの対象であった場合、この歌詞のように思ってもらえたら「そういう自分であろう」ってめちゃくちゃ励みになりませんか?
私はそうです。

期待には応えたい。
時にそれは重荷になるかもしれないけど、そうあって欲しいと思ってもらえるのって光栄な事ですきっと。





私にとってこの歌詞のMy girlはビビアンスーです。
昔っから大好きで憧れてるんですよね~。
いくつになってもかわいい!天使!

彼女こそ、このMy girlそのものだと感じていて、辛いことがあっても決してそれを出さないし、常に笑顔でいる事で良い知らせがやってくると信じているとインタビューで語っていて可愛いしなんて素晴らしいんだと思いました。

ビビアンは見た目が美しいのはもちろんのこと、考え方とか物事のとらえ方が本当にポジティブで、その心が表情にあらわれているからより一層美しく見えるのだろうなあと。

一緒に仕事をした現場のスタッフが全員彼女に恋しちゃったなんてエピソードを目にしましたが、まじ分かるわーその気持ちーって感じっす。

そんな素敵な女性になりたいものですよ。






この歌詞を読むと、あなたのためにそんな私でいなくっちゃと背中を押されますね。

主人公目線、My girl目線、どちらの世界も素敵です。めっちゃ分かります。
この主人公は海のように広い心を持った人に違いない。
この曲は前向きに頑張るすべての人への応援歌だと思います。

と、ここまで考察が進む歌詞ってすごくないですか?

どうやったらこんなにも傑作な歌詞ができるのでしょう。この歌詞のおかげで私は頑張れています。
あともう一つ、これなんて私って思う曲があるので、今度紹介させてください。



歌詞考えなきゃなー.....